ライドシェア解禁にタクシー業界激震!UberJapan、DiDi、GO …あなたは利用する?

2024年4月10日に解禁となった、ライドシェアですが、タクシー業界にとっては激震とも言えるこの出来事だと思いますが、皆さんはどのように感じておられますでしょうか? ライドシャア市場には、Uber Japan, DiDi(滴滴出行), DeNAが出資するGoなどが参入。今後ますます盛り上がりを見せるライドシェアの現状について。海外におけるライドシェアの普及状況や 海外の主要ライドシェア企業, タクシー業界への影響,  参入予定企業の詳細, ライドシェアのメリット・デメリットなどを中心に日本の交通の未来について考えていきたいと思います。

目次

海外におけるライドシェアの普及状況

ライドシェアは、アメリカ発祥のサービスですが、すでに世界中の多くの国で普及しています。特に、アメリカ、中国、東南アジア諸国では、多くの人々が日常的に利用しています。これらの国では、タクシーよりも安価で、手軽に利用できるという点が人気の理由です。

海外の主要ライドシェア企業

海外には、多くのライドシェア企業が存在します。ここでは、代表的な企業3社と、それぞれのサービス内容を紹介いたします。

  1. Uber
    • 世界最大のライドシェアサービス会社
    • 2009年設立
    • 70カ国以上で展開
    • サービス内容は、UberX、UberBLACK、UberXLなど
    • WebSite
  2. Lyft
    • アメリカのライドシェアサービス会社
    • 2012年設立
    • アメリカ、カナダで展開
    • サービス内容は、Lyft、Lyft XL、Lyft Sharedなど
    • WebSite
  3. Grab
    • 緑のアイコンで、東南アジア最大のライドシェアサービス会社
    • 2012年設立
    • 東南アジア諸国で展開
    • サービス内容は、GrabCar、GrabBike、GrabFoodなど
    • WebSite

タクシー業界への影響

ライドシェアの普及はタクシー業界へ大きな影響を与える可能性があります。多くの国で、タクシー業界は衰退傾向にあります。ライドシェアの方が安価で、スマホのアプリで簡単で手軽に利用できるからです。

日本のタクシー業界への影響

日本でも、ライドシェアが解禁され、タクシー業界への影響が懸念されています。しかし日本には独自の文化や習慣があり、海外と同じようにライドシェアが普及するかどうかは未知数です。今後、日本のタクシー業界がどのように変化していくのかが注目です。

参入企業

日本では、Uber、DiDi、GO、notteco など、多くの企業がライドシェアサービスへの参入をしています。ここでは各社のサービス内容について紹介します。

  1. Uber Japan
    • 料金はタクシーより安価
    • アプリ上でタクシー事業者によるライドシェアを「自家用タクシー」と表示
    • WebSite
  2. DiDi(滴滴出行)
    • AI技術を活用した効率的な配車システム
    • 5分ですぐ来るが売りのサービス
    • 大阪の平日は乗車料金が10%offの「おトクる!ディディ!やで」キャンペーンを実施
    • WebSite
  3. GO
    • 竹野内豊さん出演の「GOする?」でおなじみのCM
    • カーシェアとライドシェアを組み合わせたサービス
    • DeNAなどタクシーアプリ「Go」へ出資
    • WebSite
  4. notteco
    • 相手を見つけるための相乗りマッチングサービス
    • 2007年にサービス開始
    • WebSite

ライドシェアのメリット・デメリット

ライドシェアには、利用者にとって様々なメリットとデメリットが考えられます。

メリット

  • タクシーを乗車するよりも安価な場合が多い
  • アプリやサイト上で呼べばすぐに車が来る
  • 配車から支払いまでアプリだけで行う
  • 地方ではタクシーの台数が少なく、移動のための車が見つかりやすくなることは良いこと

デメリット

  • ドライバーの質によるため、安全性に不安(ドライバーはタクシー会社による講習や適性診断を受けることが必要)
  • タクシーよりも時間がかかる場合がある
  • スマホアプリ等での予約となり、多少のハードルはある。

日本の交通の未来

最後までお読みいたあきありがとうございます。どうだったでしょうか。ライドシェア解禁に踏み切った背景には、タクシー運転手の不足や高齢化問題への対応やインバウンド(訪日外国人)が拡大しておりタクシー需要が追いついていない状況が申告で今後日本の交通システムへ大きな変化をもたらす可能性があります。ぜひ注目していきましょう。

  • タクシー業界はどう変化していく?
  • ライドシェアはどのように普及していくのか?
  • 日本の交通はどのように進化していくのか?

参考:

国土交通省「日本版ライドシェア」

(https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000432.html)

経済産業省「ライドシェアサービスに関する検討会」(https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001722472.pdf)

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